healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

かみかみ

f:id:healthymerci:20141212195719j:plain
(このころは、まだよかった‥)

上の歯が生えてきてから、毎回ではないのですが、授乳時に乳首を噛むようになりました。

上の歯が生える前もあむあむしていたのですが、歯がないから痛くなかったのです。

さすがに全力では噛みませんが、噛んでひっぱったりするから、恐ろしい。

ヒィッ!痛い!と、引っこ抜き、悲しい顔で大切なパイパイだから噛まないでねと言い聞かせるのですが、にやり。

授乳を再開する瞬間は、また噛まれるかも!とからだにチカラが入ります。

そして、歯ぎしりをするようになりました。
ちょっと心配でググってみたら、歯の使い方を学習しているのであまり気にする必要はないとのこと。
ただ、歯ぎしりしすぎて歯が欠けることがあるらしく、歯固めを与えるなどして気をそらすようにするといいみたいです。

乳首かみかみも歯がゆくてやっているのかも。

でも痛いし怖いので、このブーム、はやく去ってくれ!と母は願っております。