healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

耳掃除で外耳炎

左耳の穴の入り口に黄色〜透明のジュクジュクがあり、
一部カピカピになっていることに気づき近所の耳鼻科に行きました。
もう少しで3カ月。はじめての病院です。

診断は外耳炎。

お風呂上がりに耳掃除をするのが習慣だったのですが、やりすぎちゃった模様。

耳垢がけっこうあったのと、耳がかゆいような仕草をしていたので、
掃除したほうがいいかな?と思っていたのですが、
先生から耳掃除しなくて大丈夫。
水が入って気になるなら入口の水分を優しく拭う程度にして下さいと言われました。

診察時に消毒と薬を塗ってもらい、しばらく通院することになったのですが、
さすが赤ちゃん
驚異の治癒力で、翌日にはほぼ治り、様子見て三日後に念のため見てもらったらもう大丈夫になりました。

みなさんも、耳掃除のしすぎには注意して下さいね。
‥こんなの、わたしだけかな。。ごめんよ、娘。

いやしかし、はじめさらっとお薬出しますね〜と言われ、塗り薬ですか?と聞いたら、粉薬と言われ、
それは無理となって、近所だし通院することになったのですが、
新生児、粉薬飲めるものなのだろうか。
最近、哺乳瓶拒否で、母乳のみで頑張ってるので、ミルクに混ぜることもできないし、
水でといてスプーンでとか?哺乳瓶の乳首でとか?コップでとか?
難易度高い気がする。。