healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

陽性が出てからしたこと

妊娠検査薬で陽性が出て、もちろん、ふたりで大興奮!

クリアブルー(妊娠検査薬)を写真に撮ったりしてました。

しかし、不安もありました。

持病の関節リウマチの薬を飲んでいたからです。

本当は妊娠を計画している3カ月前には薬を切り替える必要がありました。

年齢的なこともあり、月一の診察の際には、妊娠を考えているなら相談してね

と言われていて。

でも、薬を切り替える前に陽性反応。

まずは、通院している病院に相談して、飲んでいい薬とダメな薬を教えてもらい

産婦人科に妊娠の確認に行くことに。

(ちなみに、飲んでいる薬は胃薬以外NGでした)

これは、本当に赤ちゃんに申し訳ないことをしたなと、今でも反省しています。