読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

ひとりでお風呂に入れる

夫の帰りが遅いので、お風呂はわたしひとりで入れています。

これがなかなか大変で、試行錯誤してきたのですが

娘を泣かせずに、自分もいっしょにすませられるようになったので

その方法を紹介します。

 

我が家はこれが正解でした

それは、お風呂マット!
 
 
対面でマットに直接座って、間にアヒルさんやひばっこを浮かべた風呂桶を置き、
時々寒くならないように娘にシャワーをかけつつ、
自分→娘→湯船にちゃぷん→シャワーをさっと浴びて、フィニッシュ。
 
f:id:healthymerci:20141216105007j:plain
(お風呂のおとも、ひばっこ)
 

お風呂の入れ方変遷

その一
娘のお風呂だけを済ませ、夫が帰ってきてからゆっくり入る。
しかし、夫の帰りが遅すぎてお風呂に入れない日がでてくる。
→女子力低下
 
その二
娘をハイローチェアにのせ、お風呂のドアを開けっ放しにし、
声かけをしながら、自分のをすませ、終わったら娘。
しかし、あまりにも泣くため、振り出しに戻る。
で、今度は疲れて寝かしつけで一緒に寝てしままう。
夫と夜ごはんを食べて片付けをしたら、眠くてそのまま寝ちゃう。
→女子力低下
 
その三
一緒にお風呂に入り
・沐浴時に使っていたベビーバスにお湯をはって待機
・バスチェアに座らせて待機
この二つも大泣き、ダメだこりゃ。
 
その四
娘を抱っこした状態で、自分→娘。
泣かない!これはいける!
しかし、ほぼ片手で自分のからだを洗うことになるため
ちゃんと洗えてない気がする。
頭もかゆい気がする。
→お風呂マットにたどり着く。
 

最後に…

いつかは慣れて泣き止むだろうと声かけしながら
ハイローチェアで待たせていましたが
あまりにも大泣きするため、近所の人に心配されました。
古いマンション&我が家はお風呂が玄関近くにあるので、声がひびくのです。
特に娘の泣き声は大きいので…。
 
一度にすませたい!
ひとりでお風呂に入れたいのに、何やっても泣いちゃう!って人は、
お風呂マット、おすわりができつつあれば、お試しください。