healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

ハイハイはじめました

f:id:healthymerci:20141209103140j:plain

ずりばいは、後ろのみ。前に進むことなく、7ヶ月でハイハイに移行しました。
途中、お尻を突き上げてフリフリする、たかばいポーズはとってました。

後ろにしか進まないときは、ソファーにはまり、うわーん(助けてくれー!)としょっちゅう呼び出しくらっていました。

おすわりは6ヶ月で安定していて、後ろに進むついでに自力でおすわりしてました。
足が柔らかい!180°以上開いてます。

今はつかまり立ちブームです。
2ヶ月お姉ちゃんの従姉妹に刺激されたのかな?
すでにつかまり立ちができていて、会った二日後に娘はハイハイができるようになりました。
児童館で、ハイハイしてる子を見ているはずなのですが、何かが違うのかも?

上の歯も2本はえてきました。

言葉は、マンマー(ママ)、たまにマンマンマンは確実に言えてます。
助けを求めるときや、ママじゃないと嫌なとき(パパ涙目)にしか言わないけど。
パパは、仕込み中です。ババッ(おしい!)的なことをたまに言う程度。
言葉を教えているときは、口元をじーっと見つめます。

あとは、リモコン、iPhoneが大好き。
見つけると素早く動き、器用に持ち上げ、舐めます^_^;

オムツは、今あるテープタイプが切れたらパンツタイプに切り替えようかなと思っていたのですが、
一枚だけ試しに使ってみたら、つかまり立ちが安定していないから、結局寝かせてはかせることになったので、どうしようか迷い中。