読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

風邪デビュー

f:id:healthymerci:20140909221937j:plain

生後120日で風邪デビュー。
3、4ヶ月健診で菌をもらってきたのか、
季節の変わり目だからか。

風邪かな?のはじまり

鼻くひょ(鼻くそのことです)をとったら透明な鼻水がでるようになりました。
夫と、これ鼻水かなぁ?なーんて話していたら、みるみる鼻水が湧いてくるかのように出てきました。

これは風邪だ!

鼻水は、爪切りや櫛などが入っているお手入れセットにある鼻水を吸い取る用のスポイトでこまめにとりました。
が、なかなか間に合わない‥。無限鼻水!
そのうち、痰がからんだつらそうな咳をするようになりました。
授乳も鼻が詰まっているから、水泳の息継ぎのように、ぷはぁーっとしては、チュッチュッを繰り返し。
熱は若干高め。
本人は結構元気だったのですが、大人が見ていてつらいので小児科に連れて行きました。

鼻水吸引と風邪薬

小児科では、鼻水吸引してもらいました。
予想していたけど、大泣き。
吸引してもすぐ鼻水は出てくるからその場しのぎに過ぎないのですが、自宅でスポイト使うよりよく取れるのでやってもらってよかったと思ってます。
喉はそんなに腫れていない、軽い風邪でしょう、と。
お薬は甘いシロップでした。
スポイトがついていたので、それを使ってあげてました。
眠くなるかも?と言われていたこともあり、シロップを飲んだあとはよく寝てました。
特に夜はぐっすり。

外耳炎、再び!

シロップで様子見をしていたところ、耳だれ発見!
耳鼻科にいくと、外耳炎。
風邪で体力が落ちているせいかもしれないのと、前になったときに完全に治っていなかったのかも。
膿をすってもらい、消毒。ついでに鼻水吸引。
もちろん娘は、大泣き。

完治&初乳にまつわるエトセトラ

2週間くらいかかりましたが、無事治りました。
なかなかしんどい2週間でしたが、治ってよかった!
娘は、いまでこそおっぱい大好き星人ですが、入院中は、おっぱい拒否で免疫成分たっぷりという初乳は舐めたか舐めないか程度しか飲んでいませんでした。
よく3〜4ヶ月経つと、赤ちゃんは風邪ひいたりすると聞いていましたが、こんなにはやく風邪ひくとは思ってもいませんでした。
これから風邪以外にも病院のお世話になることが増えていくし、なったらなったで、ひたむきに看病するしかないですね。

実感する親心

鼻水ズルズル、えげつない咳をする娘を見て、心からかわってあげたいと思い、親になったことを実感した出来事でした。
まあ、そのあと夫→わたしと風邪ひきましたが。
夫は、病院に。わたしは根性で治しましたとさ。
みなさまも風邪には注意してくださいね!