読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

寝返り&うつぶせ寝はじめました

f:id:healthymerci:20140819213208j:plain

娘、生後107日目で寝返り成功。
翌日からうつぶせ寝をするようになりました。

寝返りまだかなまだかなと、腰をひねる練習したり、うつぶせにさせたりしていました。

前日にあたる生後106日目、目を離していたら、うつぶせになっていて、たまたまかな?と思っていたのですが、翌日寝起きにゴロン!
夫もわたしもいたので、二人でおめでとう!と拍手しました。
娘も、嬉しかったのかにっこり。

しかし、窒息が怖くて、仰向けに戻すのが大変です。
特に深夜〜明け方、母は眠い。
背中があつくなると、ゴロン。
で、顔の位置が落ち着かず、顔をあげてうえーん。からの、力尽きて布団に顔をビターン。
うつぶせ寝は落ち着くみたいだけど、すんなりいきません。

すぐ仰向けに戻すとぐずる時があるので、そんな時は気道確保して、しばらくうつぶせ寝をさせて仰向けに戻してます。

最近では、毎回ではないのですが、仰向け→横向き→再び仰向けに自分で動いてます。

添い乳も、深夜喉が渇いたら横向きになって、おっぱいゴクゴク。満足したら、仰向けに戻る。なんてことも。

娘がグスグス言うと無意識に添い乳する機能が実装されたので、
おかげさまで、母は片乳まるだしで朝を迎えることも。