healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

お食い初め

f:id:healthymerci:20140804131114j:plain
f:id:healthymerci:20140804131208j:plain

週末は家族3人でささやかにお食い初めをやりました。

食べさせるふりをしたのですが、娘は、ん?とペロッとなめて唇にゴマをくっつけてました。

◼︎お食い初めメニュー
・焼き鯛‥焼かれてるものをネットショップで購入
筑前煮‥つくりました
・紅白なます‥つくりました
・黒豆‥買いました
・梅干し‥買いました
・歯固めの石‥近所の神社で拾ってきました
*終わったら返します
・お赤飯‥買いました
・ハマグリのお吸い物‥つくりました。
*ハマグリは近所のスーパーで売っていないのでネットショップで購入
・ケーキ‥買いました

器も普段使いのもので。
食器は離乳食の時に使えるものを買ってもよかったかも。

今は、お食い初めもおせちみたいにお重で売っているんですね。
あとは料亭的なところでお食い初めコースとか。
楽で見栄えもいいし、買って/外で済まそうかなとおもったのですが、せっかくなので作ることにしたのでした。
しかし、見返してみるとたいして作っていない!
頑張らない母ですまんのう。