healthymerciのブログ

2014年4月女の子を出産。こんにちは、赤ちゃん!

後期つわりがつらい

つわりは全然ないとか書きましたが、今は後期つわりで苦しんでいます。

赤ちゃんで胃が圧迫されて、胸やけ・胃もたれみたいな症状が起こるのが

後期つわりです。

わたしの場合は、食欲は普通にあるので、調子に乗って食べ過ぎると

その後が本当につらい。

特に横になっているときが大変で、喉に熱いものがこみあげてきます。

ネットで調べて、クッションで枕を高くしたりして対策しています。

検診の時に相談したところ、胃が圧迫されて消化が追い付かないから、

一日のトータルのカロリーは変えずに、3食を小分けに5食or6食にしたりして、

少しずつ食べてくださいとの。

 

いやしかし、食欲は普通にあるので、食べたい、でも後が怖い、の繰り返しです。

 

夫から、そんなに苦しいと赤ちゃんが憎く思えたりしないの?

と聞かれたことがありますが、不思議とないんです。

これが母性というものなのかっ!ってわけではないのですが、

愛おしさを感じるわけでもなく、仕方ないって感じです。

あー食べ過ぎた―、あの量でもダメなのかぁって感じです。

 

出産するとスッキリするよと聞くので、この後期つわりがなくなるだけでも

それはそれはスッキリと解放感に満ちるのかな?なんて思っていたりします。

そろそろ10カ月なので、この苦しさもあと少しっ!です。